vge’s blog

希望が欲しい

嫁に日に何度も「放っておけよ」と言っている

5歳の娘のやることにいちいち口出しをするのだ

悪意で言っている訳じゃないことはもちろんわかる

自分で考えて試行錯誤してるんだから放っておけば良いんだよ

その口出しが指摘になって批判になるのに時間は掛からず、横で聞いている俺は頭に来てしまい怒鳴りちらす

「放っておけって言ってんだろ!!!自分で良い様にやってるんだから!黙ってろよ!」

喧嘩が始まり結局娘が割を食う

本当に娘に申し訳ない

俺の親は俺のやることに良くも悪くも手も口も出さなかった

今思うと出さないのではなく出せなかったのだが

父母は無学で本当に何も知らないから子供の教育というものを真剣に考えたりもしていなかった

生まれてすぐ死にかけたし兄弟も全員(ずばり親の不注意で)1度は死にかけているから生きているだけで良いと思っていたのかもしれない

あるいは単に構う余裕がなかっただけか