vge’s blog

希望が欲しい

プログラミングが出来ない人にプログラミングが簡単だと思われているのがムカつく。
「エクセルは出来るんだよ。で、マクロって言うの?あれ教えて欲しい」系の話を良く聞く。


知識の呪いか知らんが、雑魚エンジニアが「PGなんて簡単だ」と吹聴するのも迷惑。
認知バイアスが掛っているのに気がつかないのか。

 

農家が「野菜作るのなんて簡単だよ。」というのを聞いたことがないのですが、野菜こそ虫がついたり不出来だったり半分腐っていたりする事を気にしなければ生えてくるのだから簡単だ。でもそれじゃ野菜を作ったとは言えない。

 

小学校でプログラミングの授業をするらしいが、「農家が大変な思いをして野菜を作っているのだから大切にしましょう。」と同様に、「開発が何人か自殺しても作ったゲームを大切にプレイしましょう」と教えた方がよい。