vge’s blog

希望が欲しい

商売Aも先行き不安だし、商売Bも右肩上がりという訳でも無いし、従業員は見つからないし、駐車場は空きが出ているし、子供は私立中行きたがってるし、習い事も塾も金掛るし、俺の健康も不安だけど、妻も母も健康面は心配が尽きないし、ストレス源は限りない。

要するにお金の心配が尽きない。幾らあっても不安な気持ちは無くならないだろうが、わずかでも右肩上がりに資産が増えていれば少しは安心出来るが、どうやって増やしたらいいのかわからず、楽天証券のメルマガに言われるがまま人気投資家のブログやtwitterを眺めることにした。

今は特になにもしていないが誰かが見て何か意見を言ってくれる事を期待して書き出してみる。

自営だから国民年金は払っている。

それと小規模企業共済を毎月7万積んでいる。

積立NISAを自分の分だけ年40万円になる様に買ってる。でも何を買ったら良いのかわからなくて

・ひふみプラス
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)(楽天・バンガード・ファンド(バランス債券重視型))

をちょっとずつ買ってる。

あとはウェルスナビで50万円買ってみた。積立はしてない。

現金は商売の事業資金も合わせて2500万位。商売は在庫も抱えてないし運転資金が沢山必要なものじゃないけども。

貸し駐車場の売上が月10万円くらい、家ローンはあと400万位。

家の地面と貸し駐車場、商売Aの土地の評価額が全部で5000万位。住宅ローン以外はコレと言って借金はない。車も借金ない。

恵まれているのか貧しいのかわからないが心情的には確実に貧困層

金がない金が。。。。